ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

2/3水換え・水草移動

[2020.11.15]

本日マルちゃんの水槽のお水を2/3水換えして、エビちゃんの水槽の水草を一部移管してくる。

 

タブレットは今回で9L中1粒くらいの濃度になっていて、ほぼ無塩!と考えて水草を連れてきたけど、調子落とすようなことあったら一旦出さないとなぁ。

f:id:xmaria:20201115233220j:plain

小さい方のアヌビアス・ナナと、うすーくウィローモスを付けてる流木をマルちゃんの水槽に。

 

エビちゃんの水槽からソイルも持ってこようとしたけど、もともと1cm以下の薄敷きだったからうまくソイルが掬えず、ほんとちょっとだけ移すだけになってしまった。。

砂利スコップが300円とかしてお金出すのもったいなくて、100均の子供の砂場遊び用の網付きスコップをちょっと改造したものでソイルを掻き出そうとしたら、ソイルの下にエビちゃんの糞が細かくなったと思われるカスがたくさん落っこっていて、あんまりソイルを動かすと水槽内に汚れが大量に舞ってしまいそうだったのもあって、あまりたくさん掻き出せなかった。。。

 

真新しいソイル入れるのが嫌でエビちゃんの水槽からソイルを持ってこようとしたけど、少しずつ追いソイルみたいな感じで新しいソイル追加してくしかないかな……。

 

水換え前、結構ブラックウォーター化が進んでたので、pHに影響あったのかなと一応計測。

f:id:xmaria:20201115233121j:plain

ブラックウォーターだとしても酸性になっているわけではないらしい。

7.5~8.0の間くらい。

 

水草とかソイルとか入れたあとの新しいお水のpHも測定。

f:id:xmaria:20201115233134j:plain

ほぼ7.5?少しでもpH値落ちてくれると良いんだけどなぁ…。この量のソイルじゃあまり効果は期待できないだろうなぁ。

 

f:id:xmaria:20201115233202j:plain

水合わせ中の上見マルちゃん。

細い……。

最近少しエサ少なめにあげてたけど、少し量を増やそうと決心。

 

一旦マルちゃんを別ケースに避難させるとき、水ごと掬えるネットで捕まえようとするもなかなか捕まらず、追いかけてたらものすごく嫌がってネットにぶつかりながら逃げてしまって、そのとき一枚鱗が剥がれてしまった。。。

前回の換水からネットが嫌いになってしまって困った。。

結局計量カップで掬う。

 

水草とかソイルとかヒーターとか諸々セットし終えて、タッパーを浮かべて水合わせ中、妙にタッパーの壁にタックルしてるなーと思っていたら、2倍くらいに薄めたくらいでジャンプして水槽に自分で出てしまっていた。

あまり水質に差がなかったから特に問題はなかったみたいだけど。

 

水槽に移ってから、ずっと新しいものを観察してる。

f:id:xmaria:20201115233239j:plain

下の方をずっとウロウロして探検中…。

流木の下に微妙に隙間ができていて、そこをくぐったりしてる。。

f:id:xmaria:20201116000746j:plain

流木チャレンジ中。挟まんないかな。。

 

マツモかアナカリスでもザバっと入れようかなぁ。あと浮草が欲しい!

水草が入ったし、もう少し光量のある30cm水槽用のライトも欲しいなぁ。

 

---

 

エビちゃんたちの水槽は水換えができなかったので、週半ばにでも1/4換水は最低やりたい。

 

ソイル取ったときに汚れが結構舞い上がっちゃったけど、エビちゃんたちはあまり気にする様子なく変わらずツマツマしてる。

エビちゃんの水槽も何かしら水草追加しようかなー。