ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

ソイルと水草の追加/フィルター掃除

[2020.11.23]

一昨日(11/21)ヤマトヌマエビの黒丸ちゃんが脱皮。前回(11/3)の脱皮から2週間と4日目。相変わらず若干脱皮のタイミング早い気がするけど、来てからずっと2週間間隔で脱皮してるし、あまり気にしなくていいのかなー…。

 

---

 

ちょっと遅くなってしまったけど、今日エビちゃんの水槽の水作エイトの掃除をする。バイオカートリッジの掃除は2週間毎が推奨されてるけど、前回の掃除から3週間空いてしまった。

 

このところ水作エイトの汚れがはんぱなくなっていて気になってたものの、水換え直後を避けたり、エビちゃんが脱皮した直後を避けてたら3週間経っちゃった。

 

飼育水を取って引き上げると、水作エイトが置いてあった下には吸い込み切れなかった汚れ(ふわふわしたカビのようなコケのようなもの…)がソイルにくっついててびっくりする。

f:id:xmaria:20201123201545j:plain

カビ?取った方が良いかなと思ってたらエビちゃんがきて嬉しそうにモグモグ食べてた。水作エイトの掃除中に結構食べてたけど、残ってたのはあらかたは掬って捨てた。

 

水作エイトの蓋を開けてみると、ウールマットが真っ黒になっていてカビのようなコケのようなものが大量にまとわりついててビビる。前回の掃除から急に汚れが進んでる…。

 

ウールマットとバイオカートリッジを軽くゆすぐぐらいしかしないつもりだったけど、あまりにも汚れてて目詰まりも心配だったので、ガシガシ指で汚れを擦って取る。

 

砂利にも汚れがはんぱなくついてたので、砂利の入ってる部分も蓋を開けて中をしっかりゆすぐ。

 

結構時間がかかってしまって、掃除した水作エイトを再び水槽に戻して稼働させると、しばらくしたらエビちゃんたちが大暴れを始める……。

 

汚れてたのを一気に取ったから、変化を感じたらしくて嫌がって水槽内をぐるぐる泳ぎ回ってた。

フィルター掃除後にこんな嫌がるの初めてだなー…。

 

様子を見てたら30分後ぐらいにやっと落ち着いてきて、1時間以上たってからやっとツマツマを再開していた。 

f:id:xmaria:20201123201623j:plain

見にくいけど、アヌビアス・ナナの下の影になってるとこで拗ねてるエビちゃん

 

2週間に一度という目安はあるけど、見た目に汚れが目立ってきたら早めに掃除した方が良いかもな。。

ものすごく汚れてしまうと、掃除後の環境変化がすごいことになってしまう。。

 

バクテリアが一気に減ったかもしれないと思ったので、バクテリア剤・PSBを3ccほど垂らしてみる。

 

バイオカートリッジ入れてそろそろ2ヶ月が経つので、来週あたりバイオカートリッジを交換する予定。

 

---

 

プラケースに入れてた水草の色がだんだん悪くなってきてて、もう少し様子を見ようと思っていたけど、予定を早めて今日水槽に移す。

f:id:xmaria:20201123202200j:plain

マルちゃん用に準備したソイルの一部を肥料代わりに入れてみる…。マツモは白化しはじめてる葉っぱが出てきてしまってて、新芽の部分も含めて色が全体的に悪くなってきてる…。

 

エビちゃんたちはフィルター掃除で大混乱してたから、エビちゃんの水槽に入れるのは明日以降に延期。

 

f:id:xmaria:20201123201706j:plain

下準備していたソイルをマルちゃんの水槽に移す前に、マルちゃんの水槽のpH測定。変わらず8.0。これからソイル入れてpHが下がってくれると良いんだけど。

 

カルキ抜きした水ですすいでから、アマゾンフロッグピットとマツモをマルちゃんの水槽に入れる。

 

1週間で大分水が蒸発してたので水足しもしておく。

水足ししたので、PSBを2ccだけ気持ち垂らす。

 

そういえば、PSBの効果があったのかどうかわからないけれど、流木に生えつつあった水カビが最近減ってほとんど目視できなくなってる。

バクテリアが働き始めたのかなー。

 

---

 

明日到着予定だったけど、amazonから新しいライトが今日早速届いたので、設置して稼働!

f:id:xmaria:20201123201954j:plain

全然雰囲気が変わった!

 

ライトは低価格帯で定評のあるコトブキフラットLED SS 3042 ブラックを購入。

380lmあって、赤色LED・青色LEDも入ってるので良いなぁと思って選んだ。光量が必要な水草は入れてないし、あんまり明るすぎるものだとコケ生えそうかなと思ったのでこのくらいの光量で良いかなと。

 

ただデジタルタイマーに対応していないから悩んだけど、ネットで口コミを探してたらデジタルタイマーを使ってる人もいたので私も試してみることにした…。ダメだったらアナログタイマーを後で買ってきてもいいし…。

 

今まで予備ライトの水作ライトアップ150を使ってて、白色LED単色だけど一応220lmはあってそんな暗いとは思ってなかったけど、いざコトブキフラットLEDをつけてみるとめっちゃ明るい!

水槽の中がとても良く見えて、底のソイルまでしっかり照らしてて水槽の雰囲気がガラッと変わった感じ。

 

観察もしやすいので病気発見にも役立つかなぁ。

 

この照明で無事アマゾンフロッグピットとマツモが育ってくれることを祈る。

f:id:xmaria:20201123202035j:plain

f:id:xmaria:20201123202121j:plain

f:id:xmaria:20201123202053j:plain

ソイル入れたり水草入れたり環境変化あったからまたトラブル起こらないかドキドキしてるけど、今のところ普段と変わらない様子で泳いでる。

 

---

 

マルちゃんは最近とても元気そうだけど、背中の鱗の一箇所が少し盛り上がってるところがあって気になっている。

よくよく見ても寄生虫かどうかというのも判別できず、ひとまず様子見…。病気とかじゃないといいけど…。