ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

水カビの除去・チャームでお買い物②

[2020.8.30]

昨日(経過⑦・マルちゃんの体調が良くなってきた/水草に水カビ、、、 - マルちゃん備忘録日記)発見した、流木の水カビをタワシでごしごし除去する。

 

▽水カビの除去について参照・・・

熱帯魚水槽に水カビや白カビが発生!その原因や撃退方法を教えます!

きちんとした処理だと流木自体煮込むみたいだけど、水草活着中なのでとりあえずタワシで擦ってみて、今後復活するようだったらまた処理方法について考えようと思う。

幸い流木に巻きつけてるウィローモスアヌビアス・ナナにまでは侵食してないみたいだから良かった。

 

タワシで擦るついでに水草を観察。

アヌビアス・ナナは見た目には変化が見られなかったけど、新しい根っこがささやかながら生えてきていた。腐ったり溶けたりしてるような箇所はあまりなくて、状態は悪くない様子。

草が土に根を生やすというのはわかるけど、木に根を生やすってどんな感じなんだといまいちイメージできてなかったけど、流木に向かってどんどん根っこを生やしてる様子を見て、この根っこが流木にしっかり根付いていくんだな・・・というのを感じて、生き物の神秘を感じた・・・。

 

ウィローモスは目立って枯れてた部分は取って、ニョキニョキ伸びてた葉はトリミングする。

 

---

  

本日チャームで二度目の買い物。 

エヴァリス ダイヤルブリッジ R50AF(3500円)

ヒーターの使い方が下手過ぎていつ壊すか不安になってたので、予備のヒーターを購入。

ネットで良い口コミを見かけたのもあり、エヴァリスのサーモスタット一体型ヒーター。

 

・テトラテスト 6 in 1(1400円)

pH試験ができない呪いにでもかかってるんじゃないかってくらい、pH検査の失敗(マルちゃん水槽へ移動! - マルちゃん備忘録日記)を経て、pHだけじゃなくて亜硝酸塩とかも色々一気に検査できるというこちらを今度はトライしてみる。

 

・その他細々したもの。

コケクロスハーフ10枚入(230円)・・・水カビが出たし、水槽内の環境的にこの先コケも出る可能性も高いだろうなと思って購入。

 

農薬除去剤「水草その前に」(180円)x3・・・水槽に浮草を入れたいなと思い始めていて、アマゾンフロッグピットの導入を検討中のため購入。チャームさん安い・・・。まとめて3個購入しておく。

 

一方コック(160円)・・・近所のペットショップに金属製の一方コックがずっと品切れで置いてなかったので購入。プラスチック製の調整弁は売っててそれ使ってたけど、金属製の方がなんとなく調整しやすい気がしてストック用に。

 

逆流防止弁(120円)x2・・・今まで使ってなかったけど、停電時に水が逆流するという危険性があるらしいということを知って購入。最近あった激しい雷雨でリアルに停電しそうで怖かった…。

 

送料無料!チャームさん安い〜〜

 

---

 

マルちゃんは日に日に元気になってく。

日中は元気すぎて、水槽見に行くとマルちゃんがあまりに激しくご飯をねだるので、泳ぎが激しすぎて何か身体に異常があるのか?!ってちょっとびびるけど、ほんとに単にエサをねだってるだけの様子。(笑)

ちょっと暗くしておいて遠くから覗くとのんびり泳いでる。

 

こうやって調子が戻ってくると、日中も水槽の底でじっとしてることが多かったときはやっぱり体調が悪かったからなんだな、と気付く。

スイスイ泳いでる姿を見ると、ほんとに嬉しくなる。

 

ヒレも開いてきてて絶不調の状態は脱したみたいだけど、ライトを点けて観察すると、まだヒレにはコショウが残ってる様子・・・。

 

最初びびって換水をしっかりやってなかったけど、重症のときはコショウをしっかり追い出すために、もっとちゃんと換水をした方が良かったのかもしれない。

先週木曜日にコショウ病を認識してから、治療が長引いてしまってるのは換水が足りてなかった結果なような気がしてる。

 

無事完治してくれることを祈るばかり。

 

f:id:xmaria:20200830234005j:plain

スイスイ泳ぐマルちゃん。

 

エサ:昼6粒。

夜見たら糞してた。