ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

コショウ病完治

[2020.9.1]

マルちゃんの身体の表面が一部凸凹していて、右半身には何かがふわふわ浮いてて、どうやら鱗が数枚剥がれてる様子、、。

ヒーターの下にちらほら剥がれた鱗が落ちてる。

 

薬浴が長すぎて身体に負担がかかったのか?

昨日水換えのときの水温差の影響が出た?

(窓開けながら水換えしたら水温が28度から一気に26度まで下がって焦って部屋締め切った)

ヒーターとかに体当たりして外傷を作った・・・?

 

もともと胸ビレの左側が溶けてるような、薄くて裂けてるような様子はあって、カラムナリス病っぽい雰囲気はあるなぁとは思ってたけど、鱗にも症状が出たという感じかもしれない。

 

とりあえず、数枚剥がれてるだけで体表が充血しているわけではなく、症状は悪いように感じないので、しばらく様子見。

 

一方コショウ病はどうやら完治の様子。

コショウがいなくなってるかの見定めが難しいけど、家にあった虫眼鏡でガン見して観察してみて、コショウらしきものが見られなかったので、おそらく完治と見てよさそう。

体色は陰りなくピカピカしていて、動きも元気で、そういうのも併せて、コショウは体表からいなくなった!と判断することにする。

薬浴期間が今日で12日目と、とても長くなってしまったので、今日からもう薬を薄めてくか、再発防止のためにもう一日続けるかを悩んだけど、コショウ病は完治してから1~2日は薬浴を続けて体表から離れた虫の駆除期間を作る、というのが基本的な考え方のようなので、明日から濃度を薄めていくことに決める。

(でも、濃度を下げるだけで薬は0にはならないのだから、今日から濃度下げていっても良かったな…と今思う。うーん。)

 

様子を見るために、人差し指を見せてフレアリングしてもらうと、とても元気にフレアリングしてくれた!

元気なフレアリングする姿を見るのは2週間ぶりとかかもしれない、、、!ほんと嬉しい。(涙)

 

薬抜きと同じタイミングで塩抜きもしようと思ってたけど、鱗が剥がれてる様子を見ると塩浴はまだ続けた方が良いのかな…と少し悩む。

けど塩浴も今日で13日目とかなり長期間になってきてるから、一旦抜いてみて様子を見た方が良いかもしれない。。

 

悩ましいけど、明日は1/3真水換水予定。

今までの水の汚れ具合からいうと、明日は少なくとも1/2換水したいところだけど、一気に濃度を下げるのも怖いから悩ましい。。

 

f:id:xmaria:20200901233212j:plain

f:id:xmaria:20200901233228j:plain

お元気そうなマルちゃん

 

エサ:朝3粒、昼3粒、夜3粒

食欲が激しい!身体が小さいし、しっかり食べて身体を作ってほしい。。

糞は朝してたのと、夕方にもしてた。

 

---

 

水草の方は、、大きいアヌビアス・ナナの株をつけてた流木も再び水カビ発生。

困ったなー。