ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

初めての冷凍アカムシ

[2020.9.5]

3日連続で換水してきたので、今日は一旦換水お休み。

 

冷凍アカムシを近所のペットショップで購入してきて、マルちゃんに初めてアカムシをあげてみる。

 

買ったのはキョーリン クリーン赤虫 ミニキューブ(450円)。

冷凍★キョーリン クリーン赤虫(アカムシ) ミニキューブ 40g 冷凍赤虫 別途クール手数料 | チャーム

 

キューブ1個だとあまりにも多いので、ハサミで1/4くらい切り取って解凍してみる。1/4でも、うじゃうじゃアカムシが解凍される!

とりあえず毎日一匹をデザートとしてあげようと思って、一匹だけスポイトで吸って、マルちゃんにあげてみる。

一匹でも長さがあるから、ちょんちょんつつきながら何口かで完食するのを想像してたら、あげた途端に一口で吸い込んで跡形もなく食べてしまったので、一瞬の出来事に驚くw

普段あげてる人工飼料は小さいけど硬さがあるから一粒食べる毎にぼりぼり咀嚼して食べてるけど、冷凍アカムシだと柔らかいのですぽっと食べちゃって咀嚼もなく飲み込んじゃうみたい。

食べた後、いつも食べてるエサと違ったからかしばらくちょっとぼーっとしながら「なんだこれ」って感じの顔をしてた気がする。(笑)

 

そして、薬浴水槽にはおやすみリーフ以外何もアクセサリーを入れてなかったけど、元気になってきたら何もないのも退屈かなーと思って陶器製の隠れ家を買ってくる。

スドー古木丸太(250円)

スドー 古木丸太 ミニ H-25 | チャーム

四方向の出入りができて出入り口が大きくて良い感じ。安くて助かる。

 

入れるとさっそくなんだこれとチェックしに来て、しばらくしたら中入ったり通り抜けたりしてた。

 

暗くした後こっそり見に行ったら中で寝てたりもしたから、どうやら気に入った様子。良かった。

 

f:id:xmaria:20200905231227j:plain

気になーる

 

---

 

その他買い物したもの。

 

・プロホースエクストラS(1200円)

水作 プロホースエクストラ S | チャーム

ついに購入。全部パーツ分解できて衛生的な感じ。効果に期待。

 

・水作エイトコアS(550円)

水作エイト コア S エアリフト式水中フィルター 水中フィルター 投げ込み式フィルター | チャーム

水草入れてる水槽が水カビ発生していて、もしかするとこのまま薬浴水槽として使ってるS水槽でしばらくマルちゃんに過ごしてもらう可能性があるので、S水槽用に購入。

ロカボーイSが300円くらいで安かったのでどっちか迷ったけど、活性炭フィルターの取り外しが可能な水作エイトの方が使い勝手良いかな?と思ってこっちを選ぶ。

 

・その他細々したもの

エアチューブ5m(500円)、エアチューブのジョイント(110円)、エアーストーン(350円)

スドー バブルメイト S103-I(10×L20mm) エアーストーン エアストーン小 | チャーム

 

・書籍「熱帯魚の育て方知恵とコツ300」(主婦と生活社)(1200円)

入門書の「はじめての熱帯魚飼育」(アクアライフの本)をあらかた読み終えて、次は概要よりもう少し細かい話が載っている本が読みたいなーと思って購入。

飼育する上での注意ポイントを300個掲載してるという、面白そうな本。(笑)読むの楽しみ。

 

---

 

エサ:昼3粒、夜3粒+アカムシ1匹

糞は朝しっかりしてた。

お元気そうで、昼間はずっとひらひら泳いでいた。