ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

水足し

[2020.10.29]

今日も掃除と水足しで1/10換水。(250mL=塩タブレット0.5粒分抜き。残量は3.5粒分)

 

今日も小さなプラケースから相変わらず元気にエサの催促。

 

背びれの切れかかってたヒレは今朝ついに千切れてた。

 

鱗がさらに落ちるようなこともなくて少し安心してきて久しぶりにマルちゃんの写真を撮る。

 

f:id:xmaria:20201029224236j:plain

背びれの近くに鱗がまとまって剥がれた部分があってくぼんでる。。写真だとあんまうつってないけど、付け根には赤みがある。顔周りの赤みは大分引いたけどまだ体色が良くない。

 

f:id:xmaria:20201029224300j:plain

腹ビレの片方は先っちょが切れてる。尻ビレの付け根・胸ビレの付け根にも赤みがある。

 

f:id:xmaria:20201029224318j:plain

顎のあたりの鱗の剥がれは、エラに近いからか赤黒くて穴みたいに見える…。

 

f:id:xmaria:20201029224334j:plain

背びれがぱっくりと裂けてる…。

あとやっぱり写真で映らないけど尻ビレの一部がちょっと黄色っぽくなってるところがあって、裂けかけてるのかな…とちょっと心配。黄色っぽいとコショウ病の始まりじゃないかってちょっと怖いけど、照明つけて見てもコショウかどうかは判別つかず。

ヒレの付け根の赤みは強くなってきてるように見える・・・。水換えで少しずつブラックウォーターの色が淡くなってきて、それに伴ってマルちゃんの体色がはっきり見えるようになってきてるからかもしれないけど…。

 

環境変化の度にマルちゃんは尾かじりしたり鱗が大量に剥がれたりとトラブルが起こってきたので、早く水量の多い水槽に移したいけど、水槽の変更でまたトラブってしまうのではと思って決断できない。。。うーん。。