ベタのマルちゃん備忘録日記

ベタのマルちゃんとの生活備忘録

マルちゃん快方へ

[2020.11.6]

水槽に移した翌朝、動きはまだ緩慢なところがあったけど、食欲はありそうだったので1粒ごはんをあげてみる。

 

ごはんあげるときに、なんだか異常にお腹が膨れてるのに気付いて、なんかおかしいな、と思ったらひかりベタを食べたとき胸ビレを身体にくっつけるようにしてゆらゆらと泳いで、様子が変だったので「これはまずいんじゃ・・・」と焦る。

 

これまで二日間絶食してたから、お腹がふくれてるはずはない…と思って、これはエロモナス症による腹水病なんじゃないかと考える。

腹水病ってなったら致死性が高いし、即薬浴した方が良いのでは…と思ったけど、出社前で時間がなかったので薬浴を準備することもできず家を出てしまい、電車の中で腹水病についてスマホで色々調べてたら絶望的な情報がたくさん出てきていよいよ焦る。

 

で、薬浴せねば・・・と思いながら帰ってきたら、マルちゃん意外と普通に泳いで出迎えてくれる。

意外と元気そうだなと思って身体を見ると、なんとなく朝よりもお腹がへっこんでる?

腹水ってそんなすぐ治るものなのか・・・??と思って水槽を見てると、ストレートに言うと巨大な糞が落ちてて、マルちゃんはケロッとした様子。。

そんな便秘っぽいようには感じてなかったけど、、、溜まってただけだったってこと??

 

あげるかどうか迷ったけれど、様子を見たかったのもあってひかりベタを1粒あげると、いつもよりちょっと不器用な感じではあるけど朝よりは異常な様子は見せずにご飯食べてた。

 

調子良いようには見えないけど、とりあえずめちゃくちゃ体調悪い、という様子でもなくて、迷いつつも薬浴はせずに引き続き様子を見る。

エサは朝1粒、昼1粒、夜1粒。

 

---

 

一夜明けて、朝見るとなんとなくマルちゃんの体色がよくなってきてる感じを受ける。

お腹は腫れていなくて、めちゃくちゃ心配したけどどうやら腹水症じゃなかった様子。

ヒレが広がるようになってて、泳ぎ方にも張りがでてきてる感じ。

 

調子良くなってきているようだけど、流木と木化石がもしかして効果あったのかな。

多分多少は酸性に傾けてるから、今までのめっちゃアルカリ性の強いお水に比べると格段に過ごしやすくなってるのかもしれない。

 

あと、流木や石で床面に起伏があるから気になるのか、床面を見て何か探すようなそぶりを見せたりする。

今までそういう姿を見たことがなかったから、変化のあるレイアウトなのはもしかしたら良いのかもなーと感じる。

 

エサは前日と同じく、時間を開けて一粒x3回あげる。

エサの食べ方も段々普段の様子に戻りつつある。

 

体色がよくなったと感じたことが一番マルちゃんの体調が良くなってきてる、というのを実感させてくれて本当に嬉しい。

 

この日は体調観察のためにも、水槽照明(水作ライトアップ150)を15時〜21時の間つけてみる。

眩しいらしくて、照明つけるとマルちゃんは水面にはあまり上がってこない。

もっと嫌がるかと思ったけれど、数時間もすると大分慣れた様子で、夜になると水面にも上がってくるようになってた。

照明稼働しても良さそうだなーと思う。

 

---

 

本日(10/6)。

エサは朝2粒。夜1粒。

仕事から帰ってきて見ると、マルちゃんのおヒレがふわっと広がってて、ヒレの広がり方を見るとむしろ今までで一番調子良さそうに見える。

 

これはやっぱり流木と石の効果?!?!

 

ヒレの一部が薄くなっていたり、鱗の一部が白っぽくなっていたりするのはあるから、完全に良くなっているわけではないのだけれど。 

けど、鱗の一部が白っぽく見えるのは、少し範囲が狭くなってきたような感じがする。

あと、ヒレの付け根の赤みも引いてきてる感じもする。

 

散々心配し続けたけれど、今日で体調はほぼ快復とみて良いと思う。

ほんとに何度ももうダメだと思った、、、

よかった(T_T)(T_T)

 

f:id:xmaria:20201107022802j:plain

ふんわりおヒレ広がってる。

無造作に転がる流木(色黒め)と小ぶりの木化石…。水作エイトは活性炭カートリッジ等は付けず。

 

f:id:xmaria:20201107022816j:plain

ふわふわ。

尻ビレの一部が薄くなっちゃってて治る気配がない。

 

f:id:xmaria:20201107022828j:plain

水面にエサ落ちてこないかなーと探すよくやる仕草。最近ごはんの量少なめにしてるからか、めっちゃ身体縦にして目をキョロキョロ水面に向けてエサを探してる。

 

---

 

一方でエビさん。

 

フィルター掃除の翌日に、身体の大きい方のエビさん(尻尾に黒丸があるから黒丸ちゃんと呼んでる)が脱皮してた。。。。。。

 

してしまったか(>_<;;)

 

前回の脱皮が10/18だったから、2週間と3日目という感じ。

前よりは若干脱皮のスパン伸びたけど。。。。。。

それでもやっぱりタイミングちょっと早い気がする。

 

次回水換えはpHマイナスを使ってみるので、それで水質変化を抑えられると良いなぁ…。

 

f:id:xmaria:20201107022854j:plain

転がる脱皮の殻。黒丸ちゃんは脱皮後なかなかツマツマ再開しなかったから心配した…。翌日からは元気にツマツマ始めてた。

最近は壁面に生えてるコケが食べたいらしく、二匹ともよく壁にくっついてる。